不眠症の治療は、強い薬を使ってでも「眠らせる」時代から、安全性が高く、止めやすい薬を使って、「その人の年齢、生活様式に合った睡眠」の時代へシフトしてきています。これは、不眠症治療のガイドラインに示されている「出口を見据え…

続きを読む

プラセボ効果は皆さんご存じではないでしょうか?今回はノセボ効果についてお話しします。 薬は病を治す一方で、様々な副作用がありますが、副作用の症状とは無関係なのに、薬を飲む行為によって引き起こす暗示の様な心理的副作用の様な…

続きを読む

 2021年春のシーズンも、スギ花粉の飛散が関東地方で例年並みの2月上旬に始まりました。2021年春の関東甲信地方のスギやヒノキの花粉量は、例年比60%と少ないものの、2020年の前年比180%と多くなると見込まれており…

続きを読む

アルコール依存症とは、長期間にわたってアルコールを大量に摂取し続けることによって、アルコールを摂取しないといられなくなる状態に陥る病気のことです。現在、日本では80万人以上がアルコール依存症を患っていると推定されています…

続きを読む

ニューヨーク 4日 ロイター] – 米政府はインフルエンザの流行とCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の第2波が同時に発生し医療崩壊が起きないよう、製薬会社と協力して十分な量のインフルエンザワクチンを…

続きを読む

 新型コロナウイルスの対策が続く中で迎える熱中症シーズンとなりました。マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっています。  気温が28度を超える時には、熱中症に注意し、特に気温が35度を超えるときには屋外…

続きを読む

 自宅待機、在宅勤務が長引くと、生活リズムが乱れやすくなり、メンタルヘルスを保つために必要な日常生活のバランスを崩してしまう危険性が高まります。健康を保つ上で重要な脳のメカニズムの一つが、「体内時計」と呼ばれるものです。…

続きを読む

厚生労働省が31日に発表した「簡易生命表」によると、日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超えたそうです。女性は前年より0・2歳上がって過去最高の86・61歳となり、2年連続の世界一になりました。とは言えこの6歳の年齢の差…

続きを読む

世田谷区にある、駒沢メンタルクリニックのブログを始めました。 筆無精ですが、日頃の患者さんを診察して気がついたことや、心療内科・精神科に限らず、その時のトピックスなど、気がついたときに書き込みます。 皆様の生活のヒントに…

続きを読む